ヨーコ・ヨーガスタジオ    
アーナンダブログ  
 

スタジオ外観
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10
11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

  最 近 の 記 事
サティヤ・正直

マサラチャイとヤマ(道徳)

緊張状態が続くと・・・

怠さを感じたら

緊急事態と日常

体と私で支え合う

アヴィアーサとヴァイラーギャ

目に見えない解剖・生理学

わたしだけの愛おしい時間

お豆がお茶になるなんて

journeyの始まり!脱『私なんて… ..

本当のお休み「体を大切にするこ ..

2020年 明けましておめでとうござ ..

自分らしく

幸福感って結局のところ…

幸せの拡張

美味しい誘惑

強化月間!そして改めての思い。 ..

女性は40歳から自律神経が乱れや ..

新物いりこ 丁寧に美味しくいただ ..

  過 去 の 記 事
2020年 5月
2020年 4月
2020年 3月
2020年 2月
2020年 1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年 9月
2019年 8月
2019年 7月
2019年 6月
2019年 5月
2019年 4月
2019年 3月
2019年 2月
2019年 1月
2018年12月
2018年10月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年 8月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  サティヤ・正直
こんにちは、ヨーコです。

今日は良いお天気でしたね。
大型のぬいぐるみも洗えてバッチリ乾いてくれました!
今から雨かな?
庭の水撒き作業をおサボり出来て有り難いです(笑)

さて、今日はヨガスートラから一説。

『SATYA PRATISHTHAYAM KRIYA PHALASRAYATVAM.』


サティヤ(正直)に徹した者には、
行為とその結果がつき従う。


自然はすべて、正直な人間を愛する。

正直な人間は物事の後を追う必要がない、なぜならそれらの方が彼の後を追うからだ。

正直が確立すると、恐れのない状態がやって来る。
その人は誰を恐れる必要もなく、常にひらかれた生活を送ることができる。
嘘のないとき、その生活の全体が、開かれた書物となる。

14年前にヨガスートラから受けた感動と学びは繰り返し繰り返しやって来ます。


今年は皆さんと座談会を開催したいです。
ヨガ哲学に限らず、健康的な食事や、
大人だけどずっと気にしてる何か…そんなボーダレスなテーマで
お喋りする時間を一緒に過ごしたいです。

ところで、4月の始めにはまり出したウォーキングは4週間で終了しました。
コツが掴めずふくらはぎがどんどん腫れてしまって…

やっぱり自分にはアーサナが合ってます。

ヨーコ
20200530

17:17, Saturday, May 30, 2020 ¦ 固定リンク ¦ トラックバック(0)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  マサラチャイとヤマ(道徳)
みなさん、こんにちは。
たくさん雨が降りますね。
いかがお過ごしでしょうか?

滋賀県は緊急事態宣言が解除されました!
いよいよレッスン開始に向けて準備を進めております。

整い次第、またお知らせ致します。


さて、
いつも朝はマサラチャイを作ります。

ホールの黒胡椒やカルダモンを砕き
スティックのシナモンを砕き…

アッサム茶はマサラチャイブレンドなので要らないのですが、よりスパイシーな味わいを求めてしまう。

でも実はスパイシーな味わい、それ以上にこの単純作業が好きです。


飛び散らないように…
風味がたっぷり抽出できるように…
気分で量を加減して…

トントンごりごりやってる間は
思考がさまよう事なくスパイスに夢中!



一瞬の判断の誤りを後悔したり
起こってもない事に不安を感じたり
ダメな自分を痛感したり

それに囚われないこのひと時〜


でも、よくよく考えてみると
実はシンプルで…

アヒムサー
非暴力

サティヤ
誠実

アステーヤ
不窃盗

ブラフマチャリア
節制

アパリグラハ
むやみに欲さない


ヨガの第一段階ヤマ(道徳律)を実践できていない時
私の後悔や不安や自己否定が始まります。

まさにハタヨガの真髄
一から学び直しだ!

今日はこんなお天気、
午後はアーサナ練習を予定してます。

みなさん、穏やかな一日をお過ごしください。

ヨーコ

20200516
11:33, Saturday, May 16, 2020 ¦ 固定リンク ¦ トラックバック(0)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  緊張状態が続くと・・・
みなさん、お元気でお過ごしでしょうか?


私は、
自粛生活に慣れたような、
自粛疲れしたような、
そんなところです。


緊急事態宣言が発令されてから、
ずっと緊張状態が続いていますね。

その緊急事態について・・・

私の個人的な主観ですが、「緊急事態」って緊急な時に
「急いで対処する必要がある場合に必要な行動を起こすこと」と思っています。

一気に緊張させることで行動を起こす。
瞬発力を要する状況に対応すべく、動きに意識を集中させる。

なので、「緊急事態宣言」と聞いただけでギューっ!と緊張状態に突入する感じです。


ここで突然、筋肉のお話です。

瞬発力と持久力、どちらの「力」も筋肉が生み出します。

A)ダッシュする・飛び跳ねる・投げる=瞬発力

B)姿勢を保持する・歩き続ける=持久力

筋肉の種類でいうと、A)で主に働く筋肉は速筋、B)で主に働く筋肉は遅筋です。


速筋は瞬発力を発揮させますが持続することは難しく、
限界を超えると怪我につながります。
とても危険で、そもそも持続・継続することは難しいのです。


そう、まさに「緊急事態」を長期間継続することは
精神や肉体を危険な状態に追い込む可能性がありますね。


また、緊張状態を日常化してしまうことは緊張感そのものが失われる可能性も高いです。
ピンと伸ばしきったゴムがいつしか張りは失われ、びろーんと伸びきってしまう。


この「緊急事態宣言」は精神を追い込み、
いつしか緊急事に必要な瞬発力・対応力すら失われるのではないか?心配です。

「緊急」ではなく何か他に適切な表現があるといいなぁ。

「新型ウイルス撃退期間宣言」

・・・・違うかな。


明日の政府の最終判断を踏まえて検討した上で、
スタジオでのレッスンをスタートしたいです!

ヨーコ

お尻歩きは実は全身運動になります!

20200513
18:46, Tuesday, May 12, 2020 ¦ 固定リンク ¦ トラックバック(0)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  怠さを感じたら
みなさん、こんにちは。

今日は風も穏やかで気温も上がりそうです。
シーツを洗いました(^ー^)v

家事をするだけでも体は動かしていますが、
なんとなく怠さを感じたらぜひ寝転がって下さい。

テレビを観ながらでもいいです。
大切なのは「気楽に、決め事はなく」とりあえず寝転がる。

はい!右膝を胸に抱えましょう。しばらくしたら膝を左側へ倒します。
次は左膝。
お尻の緊張を解き、腰を伸ばします。

はい!両膝をぎゅーっと抱えておでこを膝へ。
背中を広げて腹筋を使います。

はい!ごろっと起き上がって両足伸ばして前屈です。
膝は曲げてもオッケー。

最後は立ち上がって大きく強くバンザイ!
静かに両腕を体側へ下ろして終了です。

今、私達は精神的なプレッシャーを感じている。
そのことを前提に「やらなきゃ!」を省きましょう。

気楽に気楽にd(^ー^)b

今日もみなさんの健康をお祈りしております。

ヨーコ


20200415
11:25, Wednesday, Apr 15, 2020 ¦ 固定リンク ¦ トラックバック(0)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  緊急事態と日常
みなさん、こんにちは。

本来なら春休みが明けて、今日からレッスンがスタートするはずでした。
みなさま、お元気でしょうか?

ヨガインストラクター仲間がスタジオで活動できない代わりに
器用にリモートレッスンなど始めている中、不器用な私は出来ることを模索中です。

GW明けまで休みになった子供達と日々過ごしています。
こんな機会は滅多にないので、体育の課題や国語、算数、etcを一緒にしたり教えたり。

世界中が緊急事態な状況下で一緒に過ごすために大切にしていること、
「穏やかに過ごせるようまずは体を整える」
お互いにイライラしたり、塞ぎ込んだり、おかしな程ぼーっとする事の無いよう、
子供と一緒に簡単なストレッチをして、ウォーキングをしています。

情報が沢山あって頭でっかちになる。
こんな時こそやっぱり体からのアプローチ!

そんな呑気な私でも
「うーん・・・」と言いようのない不安に襲われます。


日本中で、世界中で、
辛い思い、悲しい思いをしている方が沢山いらっしゃいます。
行動も発言も自粛した方がいいな・・・と思う今日この頃です。

みなさまの健康を第一に祈り過ごしております。

ヨーコ

肩甲骨周りをほぐしましょう。
20200414
13:06, Tuesday, Apr 14, 2020 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ トラックバック(0)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  体と私で支え合う
わーい(*´∇`*)
庭の小手毬が花咲かせ始めました!
満開になると花の重みで少し枝垂れてもっちりした感じ。
とっても楽しみです。

気温が上がると自然と飲みたくなるのがグリーンスムージーです。
ジュース作りはここ数日のルーティンです。
今日は飲むとちょっと冷えました。反省!
リンゴや小松菜やレタスなどその日にあるものを入れます。
小松菜たっぷりなのにパウダーの青汁を2種類(笑)
とにかく欲張ります。

マサラチャイもスパイスブレンドのアッサムを買っておいて、
シナモンスティック+カルダモンホール+グローブ+おろし生姜を
煮込んでからブレンドアッサムを入れます。
しっかり煮出して豆乳を入れて一煮立ちさせて蒸らします。

たまに飲んでいた程度のマサラチャイを
昨年の夏過ぎから毎日飲むことで、
風邪もひかず、毎年悩みのシモヤケも緩和してくれます。
(私はどう頑張っても毎年10本指全てシモヤケになる体質です)

好きなモノで体調管理できるなんて嬉し過ぎる!

人それぞれ体質によって体調管理できる食べ物は違うので、
自分はどうかな?今日はどうかな?と丁寧に観察して大切に扱うと自然と健康になると思います。

決して若返ることのない細胞組織の働きを意識的に助けて、
体と私でお互いに支え合いたいです。

ヨーコ


2020032401
20200324022020032403
11:28, Tuesday, Mar 24, 2020 ¦ 固定リンク ¦ トラックバック(0)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  アヴィアーサとヴァイラーギャ
皆さまこんにちは。
いつもレッスンを受けていただきありがとうございます。
今は都合つかないけどブログ読んでおくね!のご連絡も嬉しいです。

さて、昨日のビギナーズヨガレッスンのテーマはヨガ的思考…

〜アヴィアーサとヴァイラーギャ〜

『ものごとは一生懸命すべきであるが、手放すことは(離欲)もっと大切である』でした。

アーサナを安全に行うためのポイントを細かく説明しつつ、
自分に合ったアーサナを一生懸命見つけて頂きました。
一生懸命取り組んだ結果は手放します。執着しないしそれ以上求めません。

何でもそう( ̄▽ ̄)
仕事も、人間関係も、家事も育児も。

レッスン後には早速このテーマが活きる出来事が発生!!
一生懸命頑張ったのに何てこと〜!と
感情が揺さぶられるシーンも、難なくクリアです。
やったネ!

マットの上以外にヨガ哲学を活かす為に、
まずは知っていることが大切だと思います。

ひとつ学んでまたひとつ。


今日のおやつはカシューナッツわさび味。
賞味期限近くて安くなってたから…と自身に言い訳しながら購入。
美味しい〜(*´∇`*)

ヨーコ20200311
13:27, Wednesday, Mar 11, 2020 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ トラックバック(0)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  目に見えない解剖・生理学
今日のベーシック・ヨガレッスンは…
〜プラーナとスシュムナー、背骨にフォーカスする〜

プラーナとスシュムナーはサンスクリット語です。
プラーナは「力」のこと。エネルギーというとイメージしやすいかもしれません。
生み出したり、変化や現象、思考を巡らせることや感情そのもの、
つまり目には見えないけれど普段でも私たちが確かに作用していると実感があるものです。

スシュムナーは脊柱の中を頭頂から会陰まで走るプラーナの通り道です。

プラーナをスムーズに通すために背骨にファーカスしたアーサナ(ポーズ)を行いました。


聞きなれない単語はここまでとして(^ワ^)
ヨーコ・ヨーガで伝えたいヨガは「YOGAは体をどのように伝えて来たのか?」です。

現代では解剖学的に効果が明らかになり認められているポーズの数々も
賢人達には「目に見えない内側の解剖・生理学」の概念があり、それらの扱い方や向き合い方を伝えて来ました。
見えないからこそ想像し、大切に扱い受け取る。

見えない内側の解剖・生理学に目を向け続けることで
「生命力」、生きる根源を高め、心身の質そのものを高めるのだと思います。

ここで注意すべき点は、それは見えない何かに期待することとは違い、確かに存在する脊柱や筋肉や血流を扱うということです。
「ハンドパワー!」とはごちゃ混ぜにしないようにしましょう。


あれもこれも・・・伝えたいことが溢れてくるけれど、まだまだ未熟者な私が
賢人達が伝えて来たYOGAを変化させることなく、これからも丁寧に慎重に伝えていく、
ヨガインストラクターは常に謙虚であるべきだと、毎日自分へ言い聞かせるのでした。

本日もレッスンへご参加くださりありがとうございました。

ヨーコ
16:03, Friday, Mar 06, 2020 ¦ 固定リンク ¦ トラックバック(0)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  わたしだけの愛おしい時間
今日のレッスンは…
〜呼吸に動きと心が導かれる感覚〜
そこを大切にしました。

ヨガって要するに運動でしょ( ̄▽ ̄)わたしは普段から体を十分に動かしてします!
というあなた。
エレベーターより階段、
掃除機かける事だって立派な運動、
ウォーキングやジョギング。

では、ヨガマットの上でしか叶わないことって?
…うーん

それは、呼吸がリードして動きを起こせるということ。
例えば4カウントで吸って8カウントで吐く、
そのゆったりと整った呼吸に動きを合わせると
マインドも連れて行かれ穏やかに落ち着きます。
それはとても自然な現象です。

ワークアウトしなくては!
心のザワザワを止めなくては!
そんな風に日々マインド(心・精神)から動きを与えている私たちに必要なのは、
呼吸が動きと心を導いてくれる(´∀`)
そんな愛おしい時間です。

わたくし事ですが、4歳の娘の朝の支度に、
4カウントで息を吸って服を広げ、8カウントで息を吐きながら娘の腕に袖を通す…
そんなことは不可能です。

想像するだけで「キィー!」となってしまいす。笑

だからこそ、皆さんにもヨガマットの上をお薦めします。

愛おしいわたしの時間をご一緒しましょ(*´∇`*)

ヨーコ

玄米クリーム煮です20200219
13:34, Wednesday, Feb 19, 2020 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ トラックバック(0)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  お豆がお茶になるなんて
2020021001
2020021002

皆さまこんにちは。
ここ数日の間にようやくこの季節らしい寒さになりましたね!
本当は暖かい方がありがたいのですが、さすがにこの暖冬が続くと
自然破壊されているんだと痛感している方も多いはず。
この寒さにホッとしております。

でもやっぱり体の冷えは辛い!冷え対策が必要です。
そんな中、先日美味しい黒豆茶を頂きました。

お豆大好きで、お茶も大好き!
お豆がお茶になるなんて素敵過ぎます。
お茶を頂いた後は柔らかいお豆を頂きます。

食べたいモノも飲みたいモノもお家にある。
なので、ついつい出不精になる私です。

ヨーコ
11:39, Monday, Feb 10, 2020 ¦ 固定リンク ¦ トラックバック(0)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  journeyの始まり!脱『私なんて…』
皆さま、こんにちは。

昨日は冬らしく雪が降りました。
レッスン中、お天気なのに雪が降りキラキラと輝いてとても綺麗でした。
太陽と雪がそれぞれの力を発揮しておりました。

1月が終わり2月になりましたね。
今年が始まり1ヶ月が過ぎ、今日の午後は「1ヶ月がたった12回で1年が終わるんだなぁ」と当たり前の事を考えていました。
大切に過ごさないと!です。

1ヶ月、だいたい約30日の間に、自信を持てたり失ったり、
穏やかさに包まれたり絶望感に打ちひしがれたり、
体調が良かった日も悪かった日もあり、私たちは揺るぎ続けています。
気付いているけれど解決する術なく次の日を迎えることも少なくありません。

そんな時、もしも私なんて…とネガティブな気持ちが長く続いたり
その思考が癖になるときっと『私の良さ』『本来の力』がキラキラと輝いてくれないと思うのです。

『私なんて…』が思考の癖になるとそれがいつしか日常化してしまう。
それはとても残念でとても怖い事です。

自信過剰なのは良くないですが、自分を信じる力は失いたくないものです。

私たちの心をコントロールする事は決して安易な事ではありません。
もちろんとても素晴らしい状態に越した事はないですが、
まずは『いつも通りの私』を取り戻します。
過度に自己を否定しない『フツーの私』です。

取り戻すことは決して簡単なことではありません。
諦めそうになっても、くじけそうになっても、ここは粘り強く頑張りましょう!

『私なんて…』は嫌!と気持ちに気付けたことから『キラキラと輝く私』までの旅はすでに始まっています!

姿勢を正し、瞑想や呼吸法で現時点の状態を冷静に観察します。
偏りなく私が見えて判断出来る状態です。

現状を確認することでそこから抜け出すために何が必要がを考え、行動を起こします。

そうです!アプローチはいつもヨガレッスンでお伝えすることそのままです。
ヨガ(アーサナ)で状態を観察し、気づき、整え、機能を取り戻す。

常にアンテナを張り『私なんて…』をキャッチすれば、
私たちにはその都度対処出来るのです。
出来ると信じています。

さぁ!キラキラを纏った『私たち』へ向かって旅を始めましょう(^ー^)

ヨーコ


2月といえば節分ですね。節分祭へ向かった時の写真です。今年も元気に行こう!

20200201
14:49, Saturday, Feb 01, 2020 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ トラックバック(0)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  本当のお休み「体を大切にすること」
みなさま、こんにちは。
ヨーコ・ヨーガスタジオのレッスンが始まりました。

年末年始は海外に移住している姉が帰国しましたので
それはもう、食べて呑んで(私は呑めませんが)遊んでの休日モード三昧でした。

心には良い栄養となりましたが、少々体には酷な2週間。

「体を大切にすること」に立ち戻る日常が始まり、
連休が明けたことを残念に思う気持ちと同時に少しホッとしています。

「体を大切にすること」を改めて考えてみました。

それは、体が本来持っている機能を十分に働かせることができる状態に整えるということです。
呼吸法とアーサナで内臓や筋肉、関節の機能を正常に整えましょう。

そして休ませることも大切です。
重要なのはその休ませ方だと思います。
神経が高ぶったまま、もしくはその反対に沈み動く気すら起こらない、
そんな状態では決して体は正常な機能を果たさないのではないでしょうか。
交感神経と副交感神経のバランスを整えてこそ、初めて体は休むことができると思います。

新年が始まり随分と日が経ったように感じますがまだ8日。
1月はまだたっぷり3週間あります!

体を大切にすること
体のために出来ること

シンプルに体を動かし整え、私たちの体に本当のお休みを与えましょう。

ヨーコ
20200108
15:40, Wednesday, Jan 08, 2020 ¦ 固定リンク ¦ トラックバック(0)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  2020年 明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます!
年末年始をのんびり過ごし、
びっくりするくらいの丸顔になりました。笑

2020年もヨーコ・ヨーガをよろしくお願いします。

息子の冬休みの宿題、習字を手伝いました。
これはどう?と書いてみましたが、息子は予定通り『お年玉』にしました。

書道と言えるものではないですが、筆で字を書くのがとっても好きです。
筆を下ろす瞬間から上げるその時まで『今』に集中して、仕上がりが良くても悪くても何であっても集中しやりきった心地良さが残る。
ヨガで受け取る感覚にとても似ております。

2020年 楽しい良い年になる!

ヨーコ
20200106
13:44, Monday, Jan 06, 2020 ¦ 固定リンク ¦ トラックバック(0)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  自分らしく
自分が自分らしくいられる時
それが一番幸せだと思う

自然体で肩の力が抜けている
そんな時は選択した全てが最良に思える

そう思えない時
深呼吸しても胸が窮屈で
瞑想しようと目を閉じると目の奥が熱くなる …

常に最良でいたいと思うその心が
きっと自分を窮屈にしているんだな

朝日が昇る
わが家の洗面台の窓からの景色です

2020年は瞑想の学びを深めよう

20191216
17:46, Monday, Dec 16, 2019 ¦ 固定リンク ¦ トラックバック(0)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  幸福感って結局のところ…
みなさん、こんにちは。

師走はいかがお過ごしでしょうか?
気忙しくどこか落ち着かない、でも家族揃っての休日が楽しみ!
気持ちが行ったり来たり、私はそんなところです。

2019年の漢字は「令」でしたね。ここはやはりそうでしょう!

そして毎年、勝手に一人今年の漢字をやります。
今年一年を振り返り、私の今年の漢字は「幸」になりました。

「幸せ」と感じる、幸福感はどのような条件が揃った時なんだろう?
満たされているのにどうして幸せだ!と認識出来ない場合があるのだろう?
そんな風に「幸せ」についてたくさん考えた一年でした。

昨日は忘年会帰りの旦那さんを迎えに行き、ついでに家族でコンビニへ。
お店に向かいながら「きゃっきゃっ」とはしゃぐ子供達とご機嫌な旦那さん。
車の中から眺めていると「ぶわぁ〜」と幸福感が溢れてきて、本当に全身から溢れ出そうになりました。

欲しいものを買ったり、キラキラのイルミネーションを眺めた時の「幸せ」とは明らかに質が異なる「幸福感」。
自家用ジェット機でどこでも行ける恋人でも、これには及ばないな(笑)と妙な想像をしてみたり。

ヨガで穏やかに…とみなさまにお伝えしつつ、うっかり旦那さんに多くを求める私、
つい足りない不完全な自分にフォーカスしてしまう私。

些細な幸せも、言葉にない愛情も、ちゃんと受け取り感じる、認識できる私でありたいと
早くも来年の抱負を抱いた次第でございます。


みなさんの漢字もぜひ教えてください。



ヨーコ
13:38, Saturday, Dec 14, 2019 ¦ 固定リンク ¦ トラックバック(0)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  幸せの拡張
20191112

〜今週のお薦めレッスン〜
呼吸も動きもじっくり取り組むビギナーズ・ヨガ
11月14日(木)12:00〜13:15

私はどうしてヨガを続けているのか?
どうして誰かに伝えたいのか?
それは…
ヨガの実践は幸せの拡張そのものだから。

ハタヨガをお伝えしています。
ヨガ呼吸やポーズ(アーサナ)を行う方法をお伝えする延長線上に瞑想があります。

瞑想を行うと…
自身を尊重して、こうして静かに座る事が出来る状態(環境や身体)への喜び。
それらを感じた柔らかな心には、他者への思いやりも溢れてくる。
大切な人がいる、
優しい気持ちになれる、
喜びを伝えたい相手がいる、
素の私を受容してくれる人がいる。
あぁ、私は幸せ者だなぁーーーーと実感するのです。
色んな事があるけれど、右往左往せずじっと心が座っている瞑想の静かな時間。そのひと時。

ヨーコ・ヨーガレッスンでは『瞑想』と言わなくとも、アーサナを少し長めにキープしながらや、ほんの数分静かに座る、そんな時間を過ごして頂きます。
その時訪れる穏やかな感情をぜひ体験して下さい。

瞑想は無でなく、至福だと、わたしは思うのです。

ヨーコ

毎朝の日課、マサラチャイ作り。
湯気に顔を近づけて、あぁ良い香り〜と
呑気な時間、これもまた至福でございます。
21:47, Tuesday, Nov 12, 2019 ¦ 固定リンク ¦ トラックバック(0)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  美味しい誘惑
20191110
皆さん、こんにちは。

先日レッスン後に、ダイエットは脳からアプローチすることが大切というお話しで盛り上がりました。
ホントそうだなぁと思います。
体がスッキリしてる時、決まって思考も歪みなくスッキリしています。
逆に脳内がごちゃごちゃしている時って、仕草も口にするモノも何だか雑というか質が悪かったり、心地の良い自分ではない。

毎朝のマサラチャイにナッツぎっしりのタルトをいただきました。
ナッツは大好きですが、どうもお肌には合わなくて…
あっという間にぷつぷつが出てしまうのですが、でも大好きだからやっぱり「美味しい〜!ナッツ最高!」
何より手作りなのが素敵。有り難く美味しく頂きます!

そして、明日からちゃんと節制しよう。
それは我慢ではなく体のための優しい選択ですよね。
うんうん。そうそう。と脳に働きかけて。笑

皆さんといっぱいお話しして日々を楽しく過ごしたいです。

ヨーコ
20:14, Sunday, Nov 10, 2019 ¦ 固定リンク ¦ トラックバック(0)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  強化月間!そして改めての思い。アヒンサー、アパリグラハ
20191102

みなさんこんにちは。
11月に入りましたね。みなさんにお伝えしておりますが、今月は「ヨーコ・ヨーガ強化月間」です。
アドヴァンスポーズにチャレンジするわけでも、耐久レースのようにヴィンヤサスタイルで行うわけでもなく
1レッスンでも多くスタジオへお越し頂きたい「強化月間」です。

師走と年末年始はどうしても自分の時間を確保することが難しくなります。
11月中に1時間でも2時間でも多く「私と向き合う時間」を過ごして頂きたいのです。

改めて、私がヨガを通してみなさんと一緒に何を分かち合いたいのかお話しさせて下さい。

私がヨガを実践し感じることは、初めてヨガレッスンを体験した13年前から何も変わらないのです。
ヨガマットの上で「私」と繋がる感覚、我が物のように扱っている体を客観視する不思議な感覚とその心地良さ。

もちろんハタヨガを実践する上で、アーサナを安全に快適に行うことにこだわり、学ぶけれど、アドヴァンスのアーサナを追求することに興味はないのです。

私のヨガレッスンでは体に意識を向けて動くこと、止まることが一番大切だとお伝えします。
そうすることで初めて体や心のために意味のあるものになると考えています。
日常は目的地があり行き先があり、目標があり課題もあります。
でもマットの上に存在する肉体には行く先も、掲げる目標もなく、
ましてやリスクを負ってまで求めるものは何一つありません。

残念ながらハタヨガの流派の中にはアーサナ志向の流派があります。
そこから得るものはあるのか?
体の声を聞かず、思考に連れて行かれた先に何があるのか?

意識を自分の体だけに魂だけに集中させないアーサナは見世物であり曲芸です。
誰かに認めてもらうために、凄いと拍手をもらいたい欲望を体にぶつけてはいけない。
それが例え「私の成長のため」と理由付けしても、体に対する暴力であり、アーサナ志向を貪る心に変わりない。
それならヨガでなくていい。ヨガでない方がいいです。

「思い」ではなく「体」に意識を向け続ける。
諦めることなく粘り強く向け続ける。
そこにはきっと誰の賛称がなくとも十分に得るものがあるはずです。

いつもみなさんとヨガをご一緒出来て幸せです。
11月もいっぱい分かち合いましょう。
初めての方もヨーコ・ヨーガレッスン体験にぜひお越し頂きたいです。

ヨーコ
16:34, Friday, Nov 01, 2019 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ トラックバック(0)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  女性は40歳から自律神経が乱れやすい…その解消法は?
2019101901
2019101902
大きな椎茸でポタージュスープを作りました。
材料は…
椎茸たっぷり
キャベツ
玉ねぎの皮
豆乳
福塩
椎茸の香りが最高でした!

優しい材料でのんびり料理をすると自律神経が整っているって感じます。

女性は40歳を過ぎた辺りから副交感神経の値が下がるそうです。
緊張したりストレスを感じる環境下で交感神経が優位になった時、
副交感神経がリカバリーしてくれます。
副交感神経の働きがガクンと下がった状態だとリカバリー出来ず
ほおっておくと自律神経のバランスが乱れたままになります。
歳を重ねるほど、新しい出会いや環境を変化させるのがどんどん億劫になるのはそのためだとか。

そのために何が出来るのか?
呼吸だそう。
そして瞑想だということです。
数値を分析して見解を示す分野の方にそう言って頂けると嬉しいです。

ヨーガで出来る事、沢山あります。

ヨーコ
18:47, Saturday, Oct 19, 2019 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ トラックバック(0)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  新物いりこ 丁寧に美味しくいただく
201910122
とっても立派ないりこです。
こんな立派なモノでとったお出汁、最高に美味しいに決まってる。
今晩のお鍋のお出汁にしましょう!
丁寧に食すことはヨガだなぁ。
アーサナをお伝えするのは私ですが、通って下さる皆さんから
丁寧に生きる事や楽しむ事を沢山教えて頂いております。

丁寧に調理して美味しくいただきます!
イワシって小さくても大きくても美味しくて素晴らしいなぁ。

ヨーコ
08:19, Saturday, Oct 12, 2019 ¦ 固定リンク ¦ トラックバック(0)


△このページの一番上へ







Powered by CGI RESCUE