ヨーコ・ヨーガスタジオ    
アーナンダブログ  
 

スタジオ外観
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22
23
24 25
26 27 28 29 30 31  

  最 近 の 記 事
平成最後のレッスン

玄米クリーム 色々

桜が満開 胸を開くアーサナの練 ..

『今』を楽しみ、笑うために

プライベートクラス

寂光院 2回目のヨーガ

無数の選択肢と感謝

和のハーブティー 黒豆茶

お灸をすえる!その二

自炊の素晴らしさをいつも感じて ..

気づきと心地良さをいただきまし ..

積み上げて、一歩ずつ前進して、 ..

2019年1月20日(日)ヨーコ・ヨー ..

お灸をすえる!

2019年 新年あけましておめでとう ..

「きっとヨーガはあなたのパート ..

神というエネルギーと私たち

何もしないともったい?

やめるという選択肢

ヨガは魔法のように?!

  過 去 の 記 事
2019年 4月
2019年 3月
2019年 2月
2019年 1月
2018年12月
2018年10月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年 8月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  平成最後のレッスン
平成31年4月27日の土曜日、平成最後のレッスンが無事終了致しました。

沢山の呼吸法を練習し、基本のアーサナに取り組むレッスンでした。
ブロックを使用して頼るべき時は素直に頼る。
素直に頼る事によって生まれた安定感からより快適なアーサナが生まれる。自然に呼吸とアーサナがリンクして心地良さに繋がる…そんなところです。

レッスン後「平成最後のレッスンでしたね。」とお客さまから教えて頂き
あ!ほんとだー!と初めて気付きました。
『平成』も馴染んでいて良かったですが、『令和』ってステキな響きで、
その新年号に込められた意味もとても親しみを感じるし、そうでありたいと思いました。

昭和は…平成は…令和は…。西暦なら考えに至ることがない事で、
どんな時代になるのかな?と想いを馳せるのが日本人らしいなとも思います。
節目節目を大切にして、また新たなスタートと感じたり、そのきっかけにしてみたり。

新年号の始まりを、素直にわくわくして純粋に楽しめる、そんな大人でありたいです。

令和のレッスンもどうぞよろしくお願い致します。

ヨーコ

平成最後の娘の4歳のお誕生日は、生クリームが苦手な子供たちに
水切りヨーグルトクリームのイチゴのケーキです。見た目は酷いもんですが、今回はスポンジもうまく焼けて美味しかったです。
20190428

20:26, Tuesday, Apr 30, 2019 ¦ 固定リンク ¦ トラックバック(0)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  玄米クリーム 色々

20190421

こちらはミルサーで玄米粉を作って、ミルサーで粉末にした昆布や干し椎茸を混ぜました。
滋賀県産の無農薬玄米です。出汁が効いていて美味しいです。

20180808

こちらも同じく自家製玄米粉です。わかめや黒ごまペーストが混ぜ込んであります。
長生姜のピリッとしたスパイスでいただきます。

20190402

こちらは焙煎工房MATUSOさんのなかよし玄米粉です。
甘さを感じる優しい玄米クリームが炊けました。すごく美味しい!スタジオでは玄米コーヒーの販売を始めました。
こちらも近いうち販売したいです。

食べると幸せな気持ちになる玄米クリームは
消化力の弱い私でも玄米を美味しくいただけます!

ヨーコ
13:59, Sunday, Apr 21, 2019 ¦ 固定リンク ¦ トラックバック(0)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  桜が満開 胸を開くアーサナの練習レッスン
本日のレッスンのお供は桜でした。
実家で満開になったよ!と母が切り分けてくれました。
レッスン内容は胸を開くアーサナの練習。
胸を開く為にはどこの関節が稼働しアーサナを深めるにはどこに気をつけて練習するのか?
レッスン後も他のアーサナを練習し始めて、もう一度シャヴァーサナしないと〜!と笑いが起こり、とても楽しい時間を皆さんとご一緒させて頂きました。

皆さんが一生懸命取り組んで下さるから私はとても幸せ者です。

本日もありがとうございました。

ヨーコ

20190413
17:25, Saturday, Apr 13, 2019 ¦ 固定リンク ¦ トラックバック(0)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  『今』を楽しみ、笑うために
『今』を楽しみ、笑う

今しか出来ない経験があるし
今にしかない瞬間がある

今が楽しく笑えていたら、きっと未来に繋がるし、
今をつくったかもしれないどんな過去ももう必要はない。

理想に近づくために努力すべきだと思うなら、もっと幸せでありたいと願うなら、そこに向かい夢中になってもいいと思う。
全ては今を楽しみ生きるためのプロセスだ。

ヨガレッスンでは、アーサナと呼吸を行う結果は求めず、
集中するという目的を持って練習し、その瞬間瞬間に目的を果たしてゆく。手放す事や足るを知るを学びながらも、その先に目的があっても私は良いと思う。


美しく健康でありたいと願ってもいいし、ベストな自分を求めてもいい、
とにかく今を楽しみ笑うために手を尽くす事は素晴らしいと思う。
努力も継続も我慢も安易ではないし、まさに言うは易く行うは難し。
でも『今』を作るのもきっと今今今今…の連続だからこそ今を夢中に生きられたらと思う。


今日、小学生の息子と年少組さんの娘が手を繋ぎ登校&登園をしました。
朝はバタバタと慌しくもなるけれど、ちょっとした心の余裕を持って今しかない絶好の機会を楽しみたい。
時間配分して、ご機嫌をとって、うまく家を出発!

ランドセルとリュックを背負う2人の後ろ姿を見ながら、
『私は今を楽しみ、そして笑っている』と自己満足に浸る至福の時間。

はい。今朝の私の最大限の努力はこの程度です。(笑)

レッスンを通して皆さんの目的を達成したいです。

ヨーコ



2019041120190420
20:04, Thursday, Apr 11, 2019 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ トラックバック(0)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  プライベートクラス
20190302

今週、プライベートレッスンをお申込み頂きました。
ヨガのグループレッスンは他者の存在を感じながらも自分へ意識を向ける。その心地良さを実感されながらも、これでいいのかな?と疑問に思う事もありますよね。
そんな疑問を一緒に解いて行くクラスです。
ご希望の内容によって資料を準備致します。ただただリラクゼーション…などもいいですね。
アーサナの正しい足の位置など、1つずつを確認するレッスン内容を希望された方もいらっしゃいます。
今回は太陽礼拝を確認するためのレッスン内容をご希望でした。
ヴィンヤサ(流れ)の中で1つ1つのアーサナを完成させる。
意識を高めて行うとより筋力も持久力もつきます。そして何より一体になる、アーサナと体と意識が1つになります。

私は筋トレは続かないのですが、ヨガのアーサナ練習は飽きずに続いています。筋トレも嫌いではないですが、きっとヨガのこの感覚が好きなんだと思います。

次回も同じ内容でおさらいとブラッシュアップです。
楽しみですね。
21:07, Saturday, Mar 09, 2019 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ トラックバック(0)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  寂光院 2回目のヨーガ

今日は2回目の寂光院さんでのヨーガでした。
83歳の院主さまもご参加下さり、みなさんでヨーガと瞑想を楽しみました。

収縮と拡張について、呼吸と生命の動きであることをお話しさせて頂きました。またレギュラーレッスンでもシェアさせて下さい。

2019022402

こんな風に生花を生けることが出来たら素敵だなぁ!といつも思います。

今回はレッスン後に寂光院を拝観致しました。
大原の奥に静かに佇み静寂の中にありました。
院主さまも大変素敵な方でした。

20190224034510
21:57, Sunday, Feb 24, 2019 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ トラックバック(0)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  無数の選択肢と感謝
20190223

クルミを練り込んだずっしりのあんぱんとドライフルーツのハード系。
「美味しい」を形にしたらコレになりました!って感じです。

私たちのまわりには食べものって無数にあって、選択肢が沢山あって、
でも、そんなことは当たり前ではなく本当にありがたいと思います。

あんぱんは今朝のパン屋さんで残り1つだったそうです。
納得なこの重量感とあんぱんなのにこのヘルシー感。
今朝買ってきたよ、と貴重な残り1つを分けて頂きました。
家族みんなで美味しくいただきます!

ヨーコ
14:20, Saturday, Feb 23, 2019 ¦ 固定リンク ¦ トラックバック(0)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  和のハーブティー 黒豆茶
20190217


10代からハーブティーが大好きです。
ハーブティーを飲むと何とも言えない幸せな気持ちになるのが好きです。
ミントでも、カルダモンでも、ローズでも、ほんと嫌いなものが見当たらないくらいハーブはだいたい好きです。

この黒豆茶は和のハーブティーでしょうか。
香ばしい香りが最高に落ち着きます。
香りと風味だけでも幸せな気分にしてくれるのに効能がこれまた素晴らしい!
今朝1番の一杯も、就寝前のお供も、黒豆茶に決まりです。

頂き物だとより大切に味わって満足感が倍増しです。
23:19, Sunday, Feb 17, 2019 ¦ 固定リンク ¦ トラックバック(0)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  お灸をすえる!その二
20180214

20190214

一昨日、移動図書館でお灸の本を見つけたので借りてみました。
そもそもお灸について何も分からずだったので一度読んでみよかと…でもいつも飾りのようにテーブルに置いてそのうちに返却日になるタイプです。

そんな最中に、スタジオへ通う方がお灸とツボにお詳しいとのことで教えて下さいました♪
何てご縁でしょう。
ホント良くお勉強されていて、お灸の効能やツボの意味を分かりやすく説明頂きました。
「ここに貼ると体調不良を未然に防ぐことか出来るよ」健康に関して欲張りな私に打ってつけなツボ!
家族が寝静まってから一人でじっくり〜と思っていたら娘が起きてきました。
「何するの?火をつけるの?ママ大丈夫なの?」心配そうにそばにいてくれました。

レディになったらアロマの香りのお灸を貼り合いながら色んな話をしようね。
22:54, Thursday, Feb 14, 2019 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ トラックバック(0)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  自炊の素晴らしさをいつも感じています
20190128

大根をヒラヒラにスライスして、緑豆と煮込んだスープです。
美味しいの?!と笑われそうな料理ですがこんなのが好きなんです。

家族にはすき焼きを作って、私はどうしてもコレだー!と煮込みました。

たっぷりのキャベツの千切りを焼いて食べたい!とか、アボカドとトマトと青ネギと納豆を混ぜて食べたい!など。

食べたいモノが変なので外食より自炊が満足度が高いです。

今日もお腹いっぱいで大満足です。笑

ヨーコ
20:20, Monday, Jan 28, 2019 ¦ 固定リンク ¦ トラックバック(0)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  気づきと心地良さをいただきました。本日のお供はクミンシードティー
20190126

今日のレッスンは2クラスありました。
1クラス目は、股関節をダイナミックに動かす為に覚えておきたい引き寄せる意識をテーマに
お隣の方とも手を取り合う!なんて事もありました。
股関節の動きは柔軟性だけではないな!と皆さんと再確認の時間でした。

2クラス目は、ヨーコ自己練習シークエンスのヴィンヤサフロー・ヨーガ。アーサナからアーサナへ、呼吸に合わせて動き続けました。
もちろんキープもありましたが、とにかくウジャーイ呼吸の音が静かに、
でも力強く響き、聞いている私がとても心地の良い75分でした。

皆さまにヨーガの気づきや心地良さを分けて頂く、
そんな素敵な土曜日レッスンでした。

雪の降る中、ありがとうございました。
雪の為、残念ながらご参加頂けなかった皆さまも次回はぜひご一緒させて下さい。

家族が寝静まりもう自分も眠いのですが、
おもむろにクミンシードを煎ってハーブティーを作り、
本日最後のリラクゼーションです。
クミンシードは消化力促進はもちろん、腸内のガスの排出、
アンチエイジング、ホルモンバランスを整えるなど沢山の効果があるそうです。

あぁ、美味しい!

ヨーコ
23:04, Saturday, Jan 26, 2019 ¦ 固定リンク ¦ トラックバック(0)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  積み上げて、一歩ずつ前進して、2019年を生きよう
2月スケジュールを更新致しました。
2019年、そろそろ本気になりませんか?
日常をより良く過ごす為に、体へ向き合う時間を習慣にして下さい。

別にこのままでも十分、これでいい…けど本当はもっともっと快適な私を知っている。
その経験がある。少しでもそう思うことがあれば…

とにかく体を動かしてみる。
無駄だと思うくらい呼吸にしか意識を向けない75分を。
意味があるのか分からないほど足の裏に意識を向けて。
思考が入り込む隙間もないほど夢中にバランスを取って。

そこから一歩ずつ前進してみる。
ゴールを焦らず積み上げてゆく。
目標はあっても気にしないで。
アーサナの結果はその直後から体は受け取っている。
心のやる気スイッチを探す事もいらない。
私の意識を引き上げる必要はなく。
ただ淡々とアーサナと体を重ね合わせてゆく。
思考には頼らない。
体はもっと素直だ。

そう思っていつもレッスンをさせて頂いております。
皆さんの貴重な時間をいただく覚悟を持って、
今年もヨーガをお伝えしたいです。

ヨーコ

マーラです。石の意味は「存在」です。
20190124
16:05, Thursday, Jan 24, 2019 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ トラックバック(0)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  2019年1月20日(日)ヨーコ・ヨーガ出張レッスン@寂光院
20190120

京都大原にある寂光院でヨーガレッスンを致します。
京都下鴨のバリカフェ&ヨガスタジオkula laksmiさんのチャリティーイベントです。
今回私がレッスンをリードさせて頂きますが、
専属のインストラクターのお二人が皆さまをアジャスト致しますのでヨーガが初めての方もどうぞご安心下さい。

ヨーガを通して、健康に新年を迎えた喜びを改めて感じる、そんな時間を過ごしましょう。
この機会にぜひ、お友達やご家族とご参加頂きたいです。
写経にチャレンジしたり、観光をしたり、きっと楽しい時間になるはず!

ヨーコ
15:34, Wednesday, Jan 09, 2019 ¦ 固定リンク ¦ トラックバック(0)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  お灸をすえる!
20190106


みなさま、お正月の集まりなどもひとまず落ち着いた感じでしょうか?
お正月料理は塩分が多いですよね。
薄味が好きな方なのでちょっとしんどいと思う時もあるのですがやはり豪華な食材も多いのでついつい頑張って食べ過ぎてしまいました。

結果、足がパンパンに浮腫んでしまいました。
土踏まずが見当たらないです!
足首に限っては痛みを感じるほど浮腫んでしまって、トホホです。

就寝前にお灸をしてみました。
よく調べもせず、とにかくここで!と貼り付けましたが
合ってますでしょうか?
詳しい方がいらっしゃったらレッスンの時にでも教えてやって下さい。

ヨーコ
00:10, Sunday, Jan 06, 2019 ¦ 固定リンク ¦ トラックバック(0)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  2019年 新年あけましておめでとうとございます
20190101


新年明けましておめでとうとございます
本年もどうぞよろしくお願いします


元旦の朝は夫婦でうちから見える初日の出を眺め、
2人で太陽礼拝を数回と少しのアーサナ。
そしてほんの数分静かに座りました。
未熟者の私ですが、沢山の方にヨーガの真髄をお伝え出来ると嬉しいです。

ヨーコ
10:30, Tuesday, Jan 01, 2019 ¦ 固定リンク ¦ トラックバック(0)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  「きっとヨーガはあなたのパートナーになる」2018年→2019年
20181231



唐突ですが…
2018年の始まりは大怪我をした夫の介護生活からスタートしました。
不安に押しつぶされそうになっても「皆さんとヨーガをご一緒できる」
そんな喜びに支えられた1年でした。

それでも、今年1年は自分を軸に出来る事がとてもとても少なく
自分を蔑ろにしてしまったと感じています。
日々押し寄せてくる不安や、1人になると襲ってくる緊張に
気付かないフリをしてしまう自分自身に不満を感じつつ1年が経っていました。

そうなると分かっていて、今年のスタジオコンセプトにした
「きっとヨーガはあなたのパートナーになる」でしたが、
それを今年は私自身が実践出来ませんでした。

私にとってのヨーガは鍛錬でなく自己の解放です。
不満を溜め込んだ私はヨーガをパートナーに出来ていなかったと
大晦日に今年1年を振り返りました。

夫が大怪我をした日からちょうど1年経ち、
色々な不安から解放されて、何より苦しんでいた自分に気付きました。
来年こそ私自身を蔑ろにはしない!
その決意と共に来年も引き続きスタジオコンセプトは
「きっとヨーガはあなたのパートナーになる」とさせて頂きます。

今年1年沢山沢山お世話になりありがとうございました。
皆さんにもっとヨーガをお伝え出来るように学びを深めて参ります。
至らない点が多い私ですが一生懸命頑張りますので、
来年もどうぞよろしくお願い致します。

皆さん、良いお年を。
そして来年が皆さんにとって幸多い1年でありますように。

ヨーコ
21:40, Monday, Dec 31, 2018 ¦ 固定リンク ¦ トラックバック(0)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  神というエネルギーと私たち
昨日は「脳科学とヨガ」について勉強してきました。
セロトニン、メラトニン、オキシトシン…科学の進化によって
わかってきた沢山の成分やその効果。詳細に分析された人体の事実。
それらが分かり得なかった昔の人はそれらを「神さま」と呼べばよかったと。

神は太陽であり、季節であり、空であり、海であり、宇宙だった。
自然界が神なら、自然の一部である人体もまた神でした。
そして、それは今も変わらなく、私たちは神(自然)と同じエネルギーを共有している存在。

不自然な事をすれば心や体を蝕むのですね。
自然に従って生きる。ノーメークで裸足でってそういう土っぽさでないです。笑
朝起きて朝日を浴びて、昼は沢山動いて働いて、夜は静かに過ごし眠る。
それが自然に従って生きることだと理解しました。

自然体でいることはとても快適なはず。
肩の力が抜けて微笑んで愛に溢れている。
泣きたい時怒りたい時、心や体に心地良さがないのなら
自然界の流れに逆らっていないか?不自然な事をしていないか?
一度、立ち止まる時かもしれません。

ヨーコ
1019
18:35, Saturday, Oct 20, 2018 ¦ 固定リンク ¦ トラックバック(0)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  何もしないともったい?
今、何もしないともったいない?
ひとつでも用事が済ませることが出来れば、
それはやはりちょっぴり嬉しい。

でも、ヨガのクラスで瞑想する時、何事もしない、洗濯物も干せてないし、夕飯の支度も進んでいないし、誰かとお茶を飲んで愉快な会話もしていない。

なのに、何だろう。
ちょっぴり嬉しい自分がおります。

ご一緒にプチ瞑想、いかがですか?

ヨーコ

子供達が無邪気に作るキノコの山です
出来たモノ買った方が沢山入ってるのに。
17
16:15, Wednesday, May 16, 2018 ¦ 固定リンク ¦ トラックバック(0)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  やめるという選択肢
こんにちは。
ここ数日ずっとお天気が良くて嬉しい。
ピクニックも素敵ですが、今日はお天気いいなぁと
室内なら空を見上げて、のんびりとレモンのハーブティーを飲んでこれまた幸せです。

新年度が始まり3週間が経ちました。
始める事が多いこの時期に、
ずっとどうしようか悩んでいた事2つをやめる事にしました。
何をやめるかは置いておいて…
始める=ワクワク感が定番ですが、
やめるのも悩みや迷いがなくなり
今後の変化を想像すると高揚感があります。

これをやめるぞ!といった決め事ではなく、
自分らしく生きるための選択肢は、
肩の力が抜けて何とも心地が良く、
心が深呼吸しているようです。

ヨーコ
115
15:40, Sunday, Apr 22, 2018 ¦ 固定リンク ¦ トラックバック(0)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ヨガは魔法のように?!
ヨガをすると何が変わるのか?

アーサナ(ポーズ)の練習後は姿勢が良くなっていたり、
顔色が明るくなっていたりします。
それに周囲の人が気づくくらいの時もあります。

でもヨガをするとその小さな変化ではなく、
まるで魔法を使ったように、
劇的に自分の中で何かが大きく変わったと感じた事がありませんか?

明らかに全く違う、もしくは明らかにバージョンアップしている。

もう、これは別人だ!
まさか魂が入れ替わったのか!?と。

ちょっと言い過ぎましたが、私はそのまるで
魔法がかかったようになる瞬間が大好きです(´∀`)

誰にも分からなくてそれでいい。
でも劇的な変化を自らが与えたんだと実感するのです。

ヨガはどなたでも出来るのが良いところです。

ヨガは体の存在を超えて自分の存在を感じられる。
そんな事が日常に起こります。

百聞は一見にしかず、百聞は経験にしかずです。
スタジオでお待ちしております。

ヨーコ
19:46, Friday, Feb 23, 2018 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ トラックバック(0)


△このページの一番上へ







Powered by CGI RESCUE